スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国債の海外保有が最高…82兆円、8・7%







 日本銀行が20日発表した4〜6月期の資金循環統計によると、6月末時点の日本国債の発行残高(940兆円)のうち、海外投資家の保有残高は前年同期比20%(約15兆円)増の82兆円、保有割合は8・7%と、いずれも過去最高になった。



 国内の金融機関なども同4・6%(約30兆円)増の616兆円と過去最高で、保有割合は65・5%だった。



 欧州危機の長期化を背景に、投資家の資金が比較的安全な資産とされる日本国債に向かう動きが強まったためとみられる。「比較的活発に売り買いをする傾向がある海外勢の保有が増えれば、国債市場の値動きが不安定になる」(アナリスト)との指摘もある。



 一方、6月末の個人金融資産は同0・1%増の1515兆円と2四半期連続で前年同期を上回った。住宅ローンなどの負債を差し引くと、実質的な個人金融資産残高は1159兆円になり、国の借金である政府の債務残高(1124兆円)との差が35兆円に近づいた。



「この記事の著作権は読売新聞 に帰属します。」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐるまん130

Author:ぐるまん130
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。